アーシング

アーシングとは・・・バイクは混合気に点火するのをはじめ、ライトやウィンカーの点灯など、電気によって動いています。

その電気の流れを効率よくすることをアーシングといいます。

「Earth」+「ing」と言う造語から生まれた言葉。正確には「アースボンディング」「マイナス配線の強化(又はオーバーホール)」と呼ぶようです。

回路という通り、電気はプラスからマイナスへと一方向に流れ、ぐるっと回って帰ってきます。

アーシングの作業自体はとても単純で簡単です。エンジンルーム内の電装品のマイナス配線を追加することで、その車本来の性能を引き出そうというのが目的です。

理屈的には洗濯機やレンジの裏にあるあのアース(地球、大地)線の話と同じです。

電気はプラスからマイナスへ流れます。

電池から→プラス配線を通り→電化製品→マイナス配線→電池と廻ります。

この際マイナス配線(=アース線)が劣化などにより抵抗が大きいと電化製品の本来持っている力が発揮できないことに着目して、マイナス配線を追加し電池に電気を抵抗なく戻すことです。

バイクに使われる様々なパーツは金属製なので電気の通り道となるのですが、その為に作られたわけではないためロスもあるのです。

そこで行うのがアーシング。

エンジンルームの電装においてマイナス配線をつなげる、という作業になります。

言われるようになったのは比較的最近ですが、その効果については実際数値化されているわけではなく、知らずにやっても効果が無い、という意見もあるようです。

電化製品が本来の力を発揮することにより、エンジンの性能が引き出されるようです。

しっかりしたデータが少ないので、本来の効果はどの位かは数値的に証明されていません。

もし、あなたのバイクいじりでやることがなくなった場合の暇つぶし、もしくは経年劣化してしまったバイクのメンテナンスの延長上でやる方がいいかもしれません。

バイク買取のおすすめはコレ!

バイク用語辞典管理者

もしバイクを査定したい、売りに出したいと思っているなら3月はいいかも!春になって暖かくなると一気にバイク人気が上がります。そして直近にはゴールデンウィークもあるからバイク需要は増えるの。

そして、夏が近づけば待ちに待ったバイクシーズンの到来です。

だんだん暖かくなりあなたもバイクに乗りたくなっていませんか?もし新しいバイクがほしいなら今がチャンスだし、売りにだしてみるのもいい季節になります。

もしちょっとでもバイク売却を考えているのなら、まずは査定をしてみてはどうでしょう。無料だしね!

バイク買取専門店 バイクワン
バイクワンの安心

・買取価格で証明をします
・親切ていねい、安心取り引き
・バイク全車全メーカ対応
・24時間買取申込受け付け
・全国無料出張査定
どうせバイクを売るなら、少しでも高く売りたい」 と言う皆さんのご要望に、ずばりお答え!24時間体制でバイク査定、バイク買取の専門スタッフが対応します。

また不要バイク、事故車、不動車などの売却、処分を考えているのであれば、まずは、バイク買取専門店バイクワンに相談をしてみよう!
バイクを売るならバイク王
バイク王選ばれる理由

・不動車、事故車、どんなバイクもOK
・バイク買取シェアNo1!
・一番だからできる納得の高価買取
・電話1本で無料出張買い取り
・面倒な手続きも無料代行
『バイク王』はテレビメディアなどの広告に力を入れているので、最も有名な部類に入るバイク買取店の一つです。バイクに興味のない方でもヤンキースの松井さんが「バイク王!!」と言っているシーンは誰もが覚えているのではないだろうか。

そんな知名度ナンバーワンのバイク王なので、だれもがバイク買い取りをしてもらう時にいの一番で思い浮かべるだろう。迷ったらまずはバイク王・・・それは間違いない選択です。
スポンサードリンク
こちらの記事も要チェック!