電装

アーシング

投稿日:2015年9月3日 更新日:

バイク用語辞典管理者 疑問

アーシングとは・・・バイクは混合気に点火するのをはじめ、ライトやウィンカーの点灯など、電気によって動いています。

その電気の流れを効率よくすることをアーシングといいます。

「Earth」+「ing」と言う造語から生まれた言葉。正確には「アースボンディング」「マイナス配線の強化(又はオーバーホール)」と呼ぶようです。

回路という通り、電気はプラスからマイナスへと一方向に流れ、ぐるっと回って帰ってきます。

アーシングの作業自体はとても単純で簡単です。エンジンルーム内の電装品のマイナス配線を追加することで、その車本来の性能を引き出そうというのが目的です。

理屈的には洗濯機やレンジの裏にあるあのアース(地球、大地)線の話と同じです。

電気はプラスからマイナスへ流れます。

電池から→プラス配線を通り→電化製品→マイナス配線→電池と廻ります。

この際マイナス配線(=アース線)が劣化などにより抵抗が大きいと電化製品の本来持っている力が発揮できないことに着目して、マイナス配線を追加し電池に電気を抵抗なく戻すことです。

バイクに使われる様々なパーツは金属製なので電気の通り道となるのですが、その為に作られたわけではないためロスもあるのです。

そこで行うのがアーシング。

エンジンルームの電装においてマイナス配線をつなげる、という作業になります。

言われるようになったのは比較的最近ですが、その効果については実際数値化されているわけではなく、知らずにやっても効果が無い、という意見もあるようです。

電化製品が本来の力を発揮することにより、エンジンの性能が引き出されるようです。

しっかりしたデータが少ないので、本来の効果はどの位かは数値的に証明されていません。

もし、あなたのバイクいじりでやることがなくなった場合の暇つぶし、もしくは経年劣化してしまったバイクのメンテナンスの延長上でやる方がいいかもしれません。

コチラも見てみませんか?



2019年バイク買い取り:おすすめベスト3

2019年のバイク買取はどこが良いのか?何年も乗っていないような不要なバイクを持っている人でも、やはり愛着のあるバイクを売る時はできるだけ高く査定をしてもらいたい。

バイクを売る場合は、間違いなく一番高く売ることができるのは自分でオークションに出品すること。しかし素人ではバイクの名義変更や受け渡し、ナンバーや廃車のことなどわからないことがたくさんある。であれば、やはりバイク買取の専門の業者に納得行く価格で売るのが一番手軽で安心というもの。 当サイトおすすめのバイク買い取り業者おすすめベスト3をぜひチェックしてほしい。

1位:バイクワン

どうせバイクを売るなら、少しでも高く売りたい」 と言う皆さんのご要望に、ずばりお答え!24時間体制でバイク査定、バイク買取の専門スタッフが対応します。

また不要バイク、事故車、不動車などの売却、処分を考えているのであれば、まずは、バイク買取専門店バイクワンに相談をしてみよう!

2位:バイク王

『バイク王』はテレビメディアなどの広告に力を入れているので、最も有名な部類に入るバイク買取店の一つです。バイクに興味のない方でもヤンキースの松井さんが「バイク王!!」と言っているシーンは誰もが覚えているのではないだろうか。

そんな知名度ナンバーワンのバイク王なので、だれもがバイク買い取りをしてもらう時にいの一番で思い浮かべるだろう。迷ったらまずはバイク王・・・それは間違いない選択です。

3位:バイクBOON

『バイクBOON』は逆輸入車やカスタム車・外車など、マニアックなバイクの買取に強いバイク買取サービスです。買い取り受付から出張訪問まで最短1時間のスピード対応!!バイクブーンでは、ATV、レーサー、サイドカー、トライクなど 特殊車輌も高価買取実施中。

バイク買取受付から最短当日お伺い!!ご希望のお時間【夜間でも】OK!

  • この記事を書いた人
Ayumi父です

Ayumi父です

副管理者、Ayumiの父です。サイトの構築、メンテナンスなど主に裏方。たまにバイク関連記事も執筆。18の時に中免取得。21の時に限定解除。XL、XR系のオフ車、VT、VFR、VF1000RなどホンダV型エンジンをメインに乗っていました。CB1300を最後に50歳の時バイク引退。その後CB223Sでリターンして現在に至ります。よろしくお願いします。

-電装

Copyright© バイク用語辞典 , 2019 All Rights Reserved.